水栓メーカーが答えます!シャワーヘッドのよくある質問

シャワーヘッドQ&A

先日は多くの方に弊社アンケートにご協力いただきまして、誠にありがとうございました!
アンケートにて質問や感想をいただいたのですが、アンケートではご連絡先等の情報はいただいておりませんでしたので、個別に返答することが難しい状況です。
そこで今回は、アンケートにていただいたご意見及びご質問にご返答させていただきます!

※多くの方からアンケートにご回答をいただきましたので、今回、すべての質問にお答えすることができませんでした。ご回答できなかった方、疑問が解決されなかった方はお問い合わせフォームよりご質問いただけますと個別に回答をさせていただくことが可能ですのでお気軽にご連絡ください。

アンケート結果はこちら


【目次】

  1. シャワーヘッドへの嬉しいご感想
  2. 新製品へのご要望
  3. ご質問
  4. MIZSEIおすすめ!シャワーヘッドはこちら
  5. お困りごと等ございましたらお気軽にご連絡ください

シャワーヘッドへの嬉しいご感想

・毎日愛用しています。今後も使いたいと思います。
・もっと宣伝するべき。私は周りにとても良いと言っているから十台以上売れたはず。笑笑
・更年期で肌や呼吸器が敏感になってしまい、薬剤等で塩素を中和させるものでは刺激を感じて困っていたところ、こちらのバブリージョワーに出逢えて本当に助かりました。ミズセイさんは貴重な会社です。これからもよろしくお願いいたします。
・犬のシャンプーで活躍しています。優しい水流でも汚れ落ちが良く、気持ちよさそうです。
・他社商品も使ったけど、肌が痛くなり、使用をやめて。こちらのシャワーヘッド使ったらとても良いです、ミストがホワーっとしていいです、ミストの時には温度を上げて使うといい感じですね。

→たくさんの嬉しいご感想、誠にありがとうございます!皆様からの1つ1つのお声が社員一同大変励みになります。今後とも良い商品・サービスをご提供できるよう、日々取り組んでまいります。

新製品へのご要望

・洗面所にもナノバブル蛇口を付けたいです。伸ばすタイプの蛇口でナノバブルはありますか?
・災害用生活用水の備蓄は貴社では検討していますか?特にマンション対応について。
・お手頃で、シャワーヘッドの小さ目の物が良いです。理由は、水圧が低いからですが水圧改善のヘッドが有れば尚、良い
・出来れば50%位の節水はしたい、水圧も欲しい、シャワーの穴も多くないと暖かくない…など、全てが叶うシャワーヘッドを作ってくれたら嬉しいです!

→ご要望ありがとうございます。社内にて共有し、今後の製品の開発の参考にさせていただきます。また新製品等の情報がございましたら、メールマガジン、SNS、MIZSEI SHOP等でご連絡させて頂きますね!

ご質問

※三角マークをクリックで回答を見ることが出来ます。

シャワーヘッド全体に関するご質問

Q.最近、シャワーホースからシャワーヘッドが何回もすぐに外れるようになり、外れるたびにお湯が勢いよく飛び散ってしまいます。

A.お使いのホースの水栓メーカーはKVKではありませんか?
KVKのホースをお使いの場合、本来シャワーヘッド付属の「K」アダプターをお使いいただく必要があるのですが、シャワーヘッド単体の場合でも取付けられてしまう場合がございます。取付け時には問題がないのですが、ねじサイズが異なっておりますので、使用していくうちにシャワーヘッドが外れたり、ヘッドとホースの間から水が漏れたりといった症状が現れる場合がございます。
KVKのホースをお使いの場合はKアダプターをご併用ください。
シャワーヘッドに付属のアダプターを紛失されてしまった場合には、アダプター単体での販売も行っております。
ねじ山がつぶれてしまっている場合にはテープで補強の上、接続いただくことも有効です。
KVK以外の場合、詳細を確認致しますのでお問い合わせフォームにてお使いの水栓のメーカー・品番等をお知らせください。

ナノバブルシャワーに関するご質問

Q.ヘッドの白くなるカルキ?の清掃の仕方を知りたいです。

A.ナノバブルシャワーヘッドの散水板にカルキが付着した場合、中性洗剤や歯ブラシを使用してやさしく表面をこすってください。重曹による浸け置き洗いも有効です。
詳しいお手入れ方法はこちら

Q.止水した際しばらくの間ポタポタ水が落ちるのが気になります。

A.シャワーヘッドの内部が複雑になっている関係上、止水後もシャワーヘッド内部の滞留水が垂れてくることがございます。
もし気になるようであれば、使用後にヘッドを軽く振って水を落としていただくか、ホースからヘッドを外していただき、ヘッド内部の水を抜いていただくと改善されるかと思います。
新商品のバブリーミスティシャワー2.0では、滞留水が垂れにくい様改善されておりますので、是非こちらもご検討ください。

Q.水圧が強く、ミストが使用できません。

A.調圧弁をご使用いただくことで、水圧を調整し、ストップシャワーのストップ機能を安定させたり、シャワーヘッドやシャワーホースにかかる水圧の負担を軽減したりすることが出来ます。使用可能水圧を超えた状態でご使用されますと、シャワーヘッド等の破損につながる可能性がございます。そのため、調圧弁のご併用を推奨しております。
調圧弁はこちら
調圧弁+ホースセットはこちら

Q.ナノバブルは、給湯器または水道の水圧を最大にしないと発生しないのでしょうか? 水圧との関係を教えて下さい。また、ナノバブルは、ミスト及び直射の両モードでも発生しているのですか?

A.マイクロナノバブルはミスト水流・シャワー水流のいずれの場合にも発生しております。
また、水圧は0.1~0.3MPaを可能水圧として設定しております。お使いの水圧がどのくらいというのが分かりかねてしまうため厳密には申し上げられませんが、通常、水圧を最大にしないと発生しないということはございません。

浄水シャワーに関するご質問

Q.カートリッジは送って頂けますか?代金はお幾らでしょうか?

A.MIZSEI SHOPよりカートリッジをお求めいただけます。
バブリージョワーの方はこちら
価格は定価2,750円(税抜)フィルター会員ご登録で2,475円(税抜)です。
バブリージョワー以外の浄水シャワーの方はこちら
価格は定価4,180円(税抜)フィルター会員ご登録で3,762円(税抜)です。

Q.JOWERの本体とヘッドの連結部にヒビが入っており、細い水がピューッと出ていた。なぜか?

A.本体とヘッドを接続する際、きつく締め過ぎてしまっていることはないでしょうか?本体とヘッドそれぞれに位置合わせの目印となる突起がございますので、目印を揃えるよう締めていただければと思います。
また、ご使用の水圧が高い場合、もしくはフィルターを長期間交換していない場合もそういった症状が表れる可能性が考えられます。
今回、保証期間を過ぎてしまったとのことですが、MIZSEI SHOPではJOWERのヘッドのみやグリップのみといったパーツ販売も行っておりますので、ヒビが入ってしまったパーツのみの交換も可能です。
※在庫の関係上、現在はホワイトのみのお取り扱いとなります。
パーツ販売はこちら

Q.今現在、塩素がどのくらい除去できているのか、もう少しで交換時期だが早めに交換したほうがいいのかなど曖昧でいまいちよく解らないので、塩素の有無を調べるキッドをいくつかセットでつける、もしくは販売するなどしてほしいです。よろしくお願いします(*^^*)

A.残念ながら現状、塩素の有無を調べるキットのお取り扱いはございません。
浄水シャワーの使い始めの除去率はほぼ100%ですが、使用していくにつれ、塩素除去率は弧を描きながら徐々に低下していきます。
おすすめのフィルター交換のタイミングについて、こちらのページでも解説しておりますので、よろしければご参照ください。
浄水シャワーのフィルター交換のタイミングはいつ?

Q.浄水シャワーの除塩水と水道水の切り替えが、ボディソープのついたりしていると特にですが、滑ってしまい、なかなか切替がうまくできないです。

A.シャワーヘッドをシャワーホースにきつく取付けすぎてしまうと除塩素と水道水の切替えが固くなってしまう可能性もございます。 一度シャワーヘッドとホースの接続を緩めてお試しください。

MIZSEIおすすめ!シャワーヘッドはこちら

MIZSEIでは、話題のマイクロナノバブルが発生する美と健康に嬉しいシャワーヘッドの他、水道水中の塩素を除去し、肌にやさしいお湯にしてくれる浄水シャワーヘッド、毎日のシャワーで節水できる節水シャワーヘッドなど、様々な種類のシャワーヘッドをご用意しております。
是非チェックしてみてください。 商品詳細・ご注文はこちら

お困りごと等ございましたらお気軽にご連絡ください

弊社は水栓バルブ発祥の地、岐阜県山県市にある水栓メーカーです。
毎日つかう水だから、その質にこだわりたい。材質にもこだわり、赤ちゃんや敏感肌の方にもお使い頂ける製品を自社一貫生産で作っています。蛇口や水栓柱のほか、シャワーヘッドや飲用浄水器も販売しておりアトピーや化学物質でお悩みの方にもご愛顧頂いております。商品のことや、その他気になることがあればお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちら

株式会社水生活製作所 開発部 お問合せ窓口
電話番号: 0581-23-0570(平日9:00~17:00)
メールアドレス: information@mizsei.co.jp